書道教室の先生が発明したんですって。
習字というのは、書いた字だけでなく墨汁も跳んだりハネたりします。いつの間にか机や衣服に飛び散ると、掃除や洗濯が大変ですよね。
巷には洗濯で落とせる墨汁や、水で書いて消える紙といった便利グッズがありますが、洗濯してもカンペキに真っ白というわけでもなく、逆に消える紙は乾くと真っ白になってしまいます。
水で書くと字が現れる
花香墨の「水習字用紙」は水だけで書けるのに、字が青くなってずっと残るという革命的な紙。水だけなので飛び散っても汚れず、青色がとても美しいんです。
中国の路上でやってるパフォーマンスみたいなものかと思ったら、乾いても消えないのが良いですね。
心を落ち着けて硯に向かう時間も大事ですが、準備や片付けの手間が圧倒的に軽減されるのが最高です。習字セットが臭くなることもありません。

水墨画もやってみたい
お買い求めは10枚セットが399円、20枚だと798円、30枚1,197円で40枚は1,596円、50枚でも1,995円とお財布に優しい価格帯です。
この青の美しさなら、水墨画にも挑戦したくなっちゃいますね。ピカソの青の時代を彷彿させる傑作ができるかも?
Source: YouTube, 花香墨オンラインショップ via MdN DESIGN INTERACTIVE