アプデしてない人はご注意を。
編集部に届いたApple Watch Series 8と自分のiPhoneをペアリングさせようとしたら、なんだかうまくいかず。ヘルプを見てみると…。
新しい Apple Watch を初期設定して使うには、iOS 16 以降を搭載した iPhone 8 以降が必要です。
とのこと。僕のiPhoneはiOS15.7だったのですが、どうやら新しい Apple WatchのペアリングにはiOS 16が必須のようですね。せっかくなので、どんなタイミングでエラーが発生したかを記しておきます。

Apple Watchの近くにiPhoneを持っていって、Watchアプリを起動。すると付近のApple Watchを検知するので、認識させます。Watchのアプデを聞かれますが、ここは一旦スキップ。

いつも通り、iPhoneのカメラでApple Watchのディスプレイにうつるモヤモヤを撮影。すると、このタイミングでペアリングキャンセルと言われました。詳しい情報をタップすると上述のヘルプに飛ばされます。
でも、たまにこの場面より先に進めるときもありまして(iOS15.6、iOS15.7で検証)、そのときはこうなります。

接続中の待ち時間が発生し、やたら時間がかかるなーと画面を見てると…。

わかりますかね? 一瞬だけなんか画面が出るんですよ! 画面では「Apple Watchを最新バージョンにアップデートしてね」と出るんですけど、そもそもペアリングがうまく行ってないのでアプデできないっていうね。
結論としては、iOS16にすればすべて解決します。Apple Watch Series 8、Apple Watch SE、そしてApple Watch Ultraを使おうと考えている人は、iOS16へのアプデをお忘れなく。ロック画面いじり楽しいよ。
Source: Apple