こういう風にVRが使われるのはすばらしい!
ブラジルで3歳の結合双生児の頭部切り離しに成功という大きなニュース。成功の裏には数ヶ月に及ぶVRでのトレーニングがありました。
難手術の訓練にVRを利用
分離手術を受けた結合双生児としては最年長となるこの双子。これまでに100名以上の医療スタッフで構成されたチームで7回の手術をおこなってきました。最後の手術は27時間にも及びましたが無事成功。医師たちは最後の手術に向けて数えきれないほどVRでのシミュレーション訓練をおこなってきたとのことです。今回このような複雑な手術でVRが貢献したのはブラジルでは初めてのケースでした。
医師のひとりはVR技術を使った手術のシミュレーションを経験して宇宙にいるような感覚だったとBBCに話しています。「このような難易な手術を成功させられたことは、双子と家族の未来を変えられただけでなく、自分たちも自信を持つことができました」と声明を出しています。
27時間の手術で医師団は食事と水分補給のためにたった4回、各15分の休憩しか取らずに手術を続行。VRのおかげで解剖学的構造を確認できたため、双子を実際の手術で危険な状態にさらすことを避けられたのです。
手術は成功しましたが、これからもまだ経過観察とリハビリは続いていくとのことです。双子もお医者さんたちも本当におつかれさまでした、偉業です!