地球のことを考えたバッグを選びたい。
アウトドア用品のアークテリクスのバッグ「Mantis(マンティス)」シリーズが刷新され、環境に配慮した製品に生まれ変わりました。
表側の記事は再利用ポリエステル素材が使われ、フッ素を使ったPFC(パーフルオロカーボン)の代わりに「FC0 DWR」という撥水加工を採用、染色過程は自然環境への負荷を軽減するドープダイを使うことで、消費電力、CO2排出量、水の使用量を大幅に削減することに成功しました。
バックパックとウエストバッグが計4種登場
リニューアルした「マンティス パック シリーズ」は、バックパックが2種類と、ウェストポーチが2種類。
使いやすい複数のポケットやPCスリーブを完備し、背中が蒸れにくい仕様で26Lの「Mantis 26 BACKPACK」が2万900円。新規に作られた16Lの「Mantis 16 BACKPACK」が1万6500円。再デザインされた「Mantis 1 WAISTE PACK」が5,500円で、同じく「Mantis 2 WAISTE PACK」が6,600円での発売です。




どれも黒や紺といった控えめな色もありますが、ド派手なピンク色は山の中でも一発で居場所を視認できそうですね。ポケットも多いので山だけではなく街中でも便利に使えそうです。普段つかうギアはなるべく地球に優しいものを選びたいですね。
Image/Source: AMER SPORTS