フィギュアファンのみなさん、自分がフィギュアになれちゃいます!
人体実験を受けたりガンマ線にさらされたりしない限り、マーベルのスーパーヒーローたちのような特殊能力をゲットするのはむずかしいですが(その前に現実世界では無理でした…)、簡単にスーパーヒーローに変身できる方法がありました! おもちゃやアクションフィギュアで有名なHasbroが、自分の顔でスーパーヒーローのフィギュアを作ってくれるサービスを開始しました。
リアルな人の顔でフィギュアを作っちゃおうというアイディアは、実は数年前にもありました。HasbroとFormlabsという会社がコラボして、自分の顔を使ったフィギアを作ってあげますというコンテストを開催したことがあります。その時はコンテストで選ばれた5名だけだったのですが、3Dプリントとスマホのデジタルスキャン技術も進んで今回は誰でも作れるようなフォーマットになりました、すごい!
iOSとAndroidのHasbro Pulseのモバイルアプリで顔のスキャンをすると、その後ベースのアクションフィギュアを選択できます。映画、テレビ番組、コミックの昔のキャラクターから最新のものまで選べるキャラクターはたくさん。迷っちゃいます。
現在はアメリカでのサービス提供となっていますが、時間がかかってもいいのでワールドワイドになってほしいですよね。アメリカで注文をすでに済ませた人たちは、秋頃の発送で自分の顔のフィギュアが送られてくるそうです。カスタムの手間がすごくかかるものなので、そんなにたくさんの受注は一回でできないみたいですが、空きが出たらまたサイトで告知があるそうです。