【ギズ編集長日記】去年の末はこれを買って。今ちょうど楽しい感じのモノ

  • 10,757

  • author 尾田和実
【ギズ編集長日記】去年の末はこれを買って。今ちょうど楽しい感じのモノ
photo : Kazumi Oda


ずっと家でもノーストレス

去年からギズモードの動画チームに参加した佐孝仁司くん(現役ミュージシャン)から、「そういえば、尾田さんの経歴をちゃんと紹介した動画ってなかったですよね」と言われて、そういえばそうかもしれないと思い、慌てて二人で動画を作りました。


ギズモードを一度やめてサイバー・エージェントに言っていた時期があるので、まあまあややこしい経歴なんですよね。わかりづらくてすみません!

手ぶらで滔々と話すのも芸がないので、最近買ってお気に入りだったガジェットを持ってきました。最近は原点回帰で本当に音楽系の機材ばかりですが、自宅でじっくり作業に没頭するにはうってつけのものばかりでした。


音楽ガジェットで費やす時間は無限

JBL_oda

FLIP ESSENTIAL IPX7

さすがのキング・オブ・オーディオ「JBL」。Bluetoothスピーカーなんですが、しっかりとAux入力端子がついていて、楽器やオーディオ機材も優先接続できます。詳しくはこちら


DENNON_primeGO_oda

DENON DJ PRIME GO

バッグパックで持ち運びできるオール・イン・ワンのDJマシン。バッテリー内臓で、自宅どころか、電車でもDJできます。まさに「電車でPRIME GO」。くわしくはこちら


GENELEC_oda

GENELEC 8330ARw GLM Studio

フィンランド(すみません、動画で間違えてます)で生まれたGENELECは、プロユースのスタジオ・モニターとして、多くの先進的なミュージシャンやエンジニアたちから絶大な支持を得てきたオーディオ・ブランド。かのジョブズも自宅で愛用していたという逸話もある、デザイン的にも非常に優れたブランドです。


P1027287

オーディオ・インターフェイス&ミキサー

オーディオ・インターフェイスはかなりハマっているというか迷走してます(笑)。これ以外にもいろいろあるのですが、最終的にはルックスが気に入っているRANE MP 2015AudioFuse 8Pre。MP 2015は、DJミキサーですけどね。PCを接続してオーディオ・インターフェイスとして使ってもかなり高機能。音質も好みで気に入っています。


photo : Kazumi Oda

サンプラーいろいろ

ギターやシンセサイザーならいざしらず、サンプラーばかりたくさん持っていてもしょうがないのですが、これ以外にもいろいろ溜まってます。ここでは紹介しきれないので、またあらためて。




    あわせて読みたい