ひさしぶり。
Instagramに時系列表示が戻ってきます。今すぐじゃないけど、来年戻ってくる予定ですって。Instagramのアダム・モセリCEOが、米国上院聴聞会に出席。その中で、2022年第1四半期中に時系列表示をユーザーが選択できるオプションとしてカムバックさせると発言しました。
Instagramは最初の頃、フィード時系列だったんです。投稿は新しいものから古い順番へ。それが、2016年にアルゴリズムによるフィードへ変更。ユーザーがどんなポストをいいねし、コメントしているかによってアルゴリズムが表示順を変えていました。その後オススメ機能も追加され、フォローしていなくてもおすすめのポストも表示されるように。表示にはそれぞれ好き嫌いあると思いますが、今まで通りアルゴリズム表示でもいいし、時系列にしてもいい。大切なのは、ユーザーが選べるということなんです。
時系列オプションの他に、来年にはペアレントコントロールをプラットフォームに組み込む予定も明かされました。聴聞会では、若者がより安全かつ健康にプラットフォームを使用できる取り組みについて質疑されましたが、どうやら議会側はInstagramの回答は不十分と受け取ったようです。上院議員からは「これでは若者がおたくのプラットフォームに依存してしまう救いにはならない」と厳しい声が。
先月から「Take a break」という休憩を促す仕様も加わっていますが、来年のInstagramは今まで以上に改革を求められる年になりそうです。