開発が噂されるAppleのEVカー、ハンドルもペダルもない。…らしい

  • author 小暮ひさのり
開発が噂されるAppleのEVカー、ハンドルもペダルもない。…らしい
Image: Apple

完全なる「自動」車?

まずは現状の自動車の定義について、小一時間議論も必要かもしれませんが、Apple(アップル)が開発していると噂されるEVカーは、僕らが抱く自動車像とはちょっと違うものになる可能性があります。

Bloombergによると、Appleは完全自立運転型の自動車にフォーカスを当てて開発していると報じています。この車にはハンドルやペダルがなく、搭乗者が運転する必要はないとのこと。日本でいうとレベル4相当ですかね。

また、現在協議されているスタイルは、リムジンのように向かい合って座るタイプの車とのことで、身近? なところだと、オリンピックの選手村で走っていたトヨタの自動運転バス「e-Palette」もそんな感じですね。

自動運転カーは2025年発表を目標として開発中

この自動運転車は2025年の発表を目指しているとのこと(iPhone18とか19とかの世代ですかね?)。

今の流れだと「移動を最適化した乗り物」になりそうで、テスラのように所持してうぉー! EVと自動運転すげー! ってなるタイプじゃないけど、新しい交通手段への期待感はありますね。

個人的には「マップ」アプリと連動して、iPhoneをタッチしたら、その場所まで連れて行ってくれる系のソリューションを期待しています。というか、町中のバスもそうあってほしい。現在地・次のバス停・「止まります」ボタンをにらめっこしないで生きたい。

Source: Bloomberg via ロイター

Appleの自動運転カー ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい