指先ひとつで操作しちゃいましょう。
iOS 15から実装されたSafariの機能拡張。App Storeで入手できるアプリを登録することで、好みの機能をSafariに追加できます。
その1つである「Svadilfari」がいい。Safariにジェスチャーコントロール機能を追加できるアプリなんですよ。初期状態でもタブ移動、タブの削除と追加ができますし、さらにリロードやURLコピー、スクロール機能も指の動きでコントロールできます。もひとつ上級者向けのおまけにJavaScriptの実行もできちゃう!
ProやPro Maxのように大きなディスプレイを持つiPhoneでも、片手で操作しやすくなりますよ。

設定するにはAppStoreから「Svadilfari」をダウンロード後、「設定」→「Safari」→「機能拡張」→「Svadilfari」→オン。また「すべてのWebサイト」→「許可」に変更します。


ジェスチャーのパターンは自分でも決められます。一筆書きで描けるもののみであり、M字とかうずまきとか画数が多い・形状が複雑なものだと登録はできても機能の呼び出しがしにくい感じ。初期登録されている形状+三角くらいのジェスチャーでカスタマイズしていくことをおすすめします。
Source: AppStore