キヤノンのPCに繋ぐだけで使える超お手軽スキャナー。いつでもどこでもデジタル化

  • 12,766

  • author 岡本玄介
キヤノンのPCに繋ぐだけで使える超お手軽スキャナー。いつでもどこでもデジタル化
Image: Canon

ちょっと大きめの筆箱みたい。

カメラでお馴染みのCanon(キヤノン)より、コンピューターに繋ぐだけですぐに使える、ハンディーなドキュメントスキャナー「imageFORMULA R10」がシリーズに仲間入りします。自宅でもオフィスでも、はたまたカフェやコワーキング・スペースでも、どこだって持ち運べて便利です。

とにかくシンプルで楽チン操作

使い方はUSBケーブルでPCに接続するだけで、ACアダプターによる充電や給電は不要。それにソフトは予めスキャナーに入っているので、改めてインストールする必要もありません。3種のモードと2種の保存先を選ぶだけのシンプルさで、電源オン/オフは上蓋の開閉だけというのも楽! 切り忘れもなくなり節電に繋がりますね。

カードもスキャンする

保険証や運転免許証、マイナンバーカードなどをスキャンする時ってありますよね。「imageFORMULA R10」にはカード用のスロットもあり、差し込んで読み取りが完了すると、入れた場所から出てくるようになっています。業務によっては、この機能があると重宝しますよね。

210913_canon2
Image: Canon

賢いスキャニング機能も搭載

原稿用紙はサイズがバラバラでも1度に20枚までセットでき、薄っぺらい伝票や小さい名刺でもバッチリ。少し傾いていても真っ直ぐに補正して読み取ります。他にも白黒とカラー原稿を混ぜても自動で判別し、白黒なら容量を抑えて保存をする賢さ。裏面が透けて見える裏写りを除去し、白紙が混入していればスキップする機能も備えています。

発売は9月22日。カラバリはホワイトだけでなく、小洒落たピンクゴールドもあり、キヤノンオンラインショップでは3万580円で買えるようになっています。従来のスキャナーや複合機だといくつものステップを踏まないといけませんが、これならすべてが簡単で時短になりますね。

ペーパーレス化の強い味方

たとえばデジタルで作成した用紙を印刷して、アナログで判子を押してからまたスキャンするとか、まだまだ煩雑な作業が多い現代社会。もう出番のない20年以上も前の書類を、「資料だから」と積みっぱなしにしている筆者の親も、このシンプルさなら整理整頓してくれるかもしれません。

Source: Canon (1, 2) , キヤノンオンラインショップ

Canon imageFORMULA R10 ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい