コンパクトだけど威力十分。アイリスオーヤマの安い除湿機で、部屋が快適になった!

  • 17,402

  • author 小暮ひさのり
コンパクトだけど威力十分。アイリスオーヤマの安い除湿機で、部屋が快適になった!
Image: Amazon

正直舐めてた。

僕の部屋のエアコン、あんまり冷えないし湿度が全然下がらないんです。冷房や除湿で運転していても、酷い時には70%あたりまで行っちゃって、不快度がヤバい。そこで除湿機を購入してみました。

設置場所はコンパクトな方がいいし、部屋の温度上昇を抑えたいからコンプレッサー式がいい。それでいて価格も安い。アイリスオーヤマ! 君に決めた!

というわけで、あまり深く考えずに必要な条件を満たして(わりと)小型のアイリスオーヤマの除湿機「DCE-6515」を購入したんですが、これが予想をいい意味で裏切ってくれて、僕の部屋めちゃくちゃ快適なんです

エアコンと併用で湿度も温度も下がって快適!

2021-07-20herk01
Photo: 小暮ひさのり

展示品じゃないのに、店頭のポップを思わせるシールがデカデカと貼ってあって、ちょっと…って思う見た目ですけど、このシールはキレイに剥がせたので良し。

コンプレッサー式なのでコンパクトサイズながら重量はかなりありますね。でも、期待したとおり温度上昇は控えめ。狭めの部屋でエアコンと併用するスタイルなら問題ないレベルでした。で、導入した結果は…というと、以下のとおり。

2021-07-20herk03
Photo: 小暮ひさのり

導入前がこちら。平均室温26度で平均湿度65%。室温は快適レベルだけど、湿度が高くてめちゃくちゃ不快。ちなみに、エアコンは除湿でも冷房でもこんな感じ。

2021-07-20herk02
Photo: 小暮ひさのり

導入後がこちら。平均室温27度で平均湿度58%。室温は1度上がりましたが、湿度が大幅ダウン。

これ、どちらが快適なのか?というと、圧倒的に後者です。湿度が下がったことでじっとり感がなくなって、肌が汗ばむこともなくなりました。本当にハッピー。

デメリットは動作音がやや大きめなところかな。これを稼働させている部屋でなにかしようとするなら、ノイズキャンセリングヘッドホンは必要かと思います。

でもまぁ、そこさえ気にしなければ、6畳くらいまでの部屋なら十分に除湿できるし快適になります。夏場の湿気や部屋干しに悩んでいるなら、おすすめですよ!

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon

    あわせて読みたい