クルマを買い換えたらシートが合わなかったので、しっくりくるクッションを探す旅に出た

  • Buy
  • author 三浦一紀
クルマを買い換えたらシートが合わなかったので、しっくりくるクッションを探す旅に出た
Photo: 三浦一紀

人生初。

この前、クルマを買い換えたんです。まあ、それほどクルマにこだわりがあるほうではなく、基本動けばいいくらいの感じなんですが、やっぱり買ったばかりだとテンション上がりますね。

で、テンション上がってついでにドライブとか出かけたりしてたんですが、どうも運転中にシートが気になって。うまく身体がシートに収まらない感じなんですよね。前のクルマではあまり感じなかったんですけど、背中から腰にかけて違和感というか、しっくり感がないんです。ちょっと背中とか腰とか痛くなったりもして(もともと腰痛持ち)。シート位置とか背もたれの角度とかいろいろ試したんですけど、やっぱりダメ。

そこで、いろいろなクッションを試してみました。

100円ショップのランバーサポート

210427carcushion-02

最初に試したのが、100円ショップのランバーサポートらしきもの。背中に当てるタイプのやつですね。実はこれ、結構いいんですよ。一瞬これでいいかなと思ったんですが、見た目よりも反発力があり、ちょっと窮屈な感じがしました。もっと沈むこむような感じがいいかなー。

背中と腰をサポートするクッション

210427carcushion-03

次に試したのがこちら。背中と腰をサポートしてくれるシートクッションです。僕、ちょっと猫背なので、姿勢矯正も兼ねてこれを試してみました。

結構がっちりサポートしてくれるタイプで、背筋が伸びる感じがしました。ただ、むりやり背筋を伸ばされている感じ。使っていると、背中が疲れる&お腹が圧迫される(無理矢理お腹から腰を前につき出されている感じが苦しい)ので、1週間ほどで使用をやめました。どうも、背中までサポートがあるのが自分は合わないようです。

腰をふんわりサポートしてくれるクッションがマッチした

210427carcushion-04

で、今使っているのはこちら。これは腰の部分に当てるタイプのクッションです。これが今のところ、僕のなかでベスト。座面と腰(お尻)の部分にできる隙間をこれで埋めることで、身体の圧力をうまくシート全体に逃がしてくれるようです。

210427carcushion-05
横から見たところ。台形になっている

ただ、長い間運転しているとちょっと熱がこもる感じがするので、今度はメッシュタイプも買ってみようかなと思っています。

クルマの運転による腰痛に悩んでいる方も多いかと思いますが、こういったクッションで改善すできるかもしれないので、試してみるといいかも。

運転中の腰痛対策にはいろいろな方法があるんですけど、運転姿勢や体型、乗っているクルマなどにより対処方法が異なるので、自分に合ったものを地道に探していくのが一番なのかなと思います。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 三浦一紀

    あわせて読みたい