ドコモ、データ消去なしのスマホ修理を開始(ただし有料)

  • author 塚本直樹
ドコモ、データ消去なしのスマホ修理を開始(ただし有料)
Image: Shutterstock

無料にならないの?

スマートフォンをキャリアの修理に出す際に、ちょっと困るのがデータや設定を消去しなければいけないこと。しかしNTTドコモはそんな悩みを解決する「預かり修理(データあり)」を提供します。

わりと名前そのままのこのサービス、NTTドコモによれば修理拠点のセキュリティ強化や修理工程の見直しよって実現しました。これにより、バックアップをしておらず操作もできないスマートフォンでも、データが消し飛ばないというメリットがあります。

ただしちょいと気になるのは、この預かり修理(データあり)が利用できるかどうかは修理拠点にて判断されること、そして修理代金とは別に税別4,500円(税込4,950円)を支払う必要があることです。あー、無料じゃないのね…。

預かり修理(データあり)の対象機種はSamsung(サムスン)のGalaxyシリーズ、シャープのHシリーズ以降のスマートフォン、タブレット、spモードケータイです。また、その他のメーカーにも今後対応を検討しているとしています。

サービスの提供時期は4月1日から。有料ではありますが、データが救済できる機会が増えると考えれば、悪い話ではなさそうです。

Source: NTTドコモ

    あわせて読みたい