ついにきてしまったか…LastPassが3月から無料プランの使用端末を制限へ

  • 10,230

ついにきてしまったか…LastPassが3月から無料プランの使用端末を制限へ
Image: Piotr Swat/Shutterstock

どーん。

各種パスワード、管理してます? パスワードマネージャー系何使ってますか? もし、LastPassユーザーで無料プランを使っているという人は、来月からちょっと困ったことになります。無料ユーザーは、使用できる端末に制限がはいります。

無料ユーザーへのサービス内容が変更するのは、まず来月。3月16日からLastPassを使用できる端末タイプが1つのみになります。端末タイプの制限とは、つまりパソコンかモバイルかどっちかだけでしか使えないということ。また、5月17日からはEメールでのサポート対応もなくなります。

3月16日以降、無料ユーザーはログイン後、使用するプラットフォームを選ぶオプションが表示されます。プラットフォームの切り替えは3回まで可能で、何がいいか切り替えつつ考えてみてね、と。

…これはツラい。パスワードマネージャー系サービスを利用する目的は、もちろんその名の通りパスワードを管理するためです。複数端末使いは当たり前の昨今、パソコンかモバイルかどっちかだけといわれてしまうと、全方位的にパスワードを管理できなくなるわけで。例えば、お仕事使いのノートPCを選んでしまえば、タブレット、スマートフォン、さらにスマートウォッチなどではLastPassで管理できなくなるということ。その逆もしかり。つらーい!

「今まで通りLastPassを使いたい! どうすればいいの!?」という人、その答えは有料プランへの移行のみ…。プレミアムプランは月額3ドル、ファミリープランなら(6人まで)月額4ドル。そのほかビジネスプランもあり。3月16日まで、既存の無料ユーザーはプレミアムプランへ割引ありの2.25ドル(約240円)でアップグレード可能です。

残念ではあるものの、無料プランに制限をかけるのは予想できた流れ。競合であるDashlaneやKeeperは、とうに端末への制限つけていましたから。容量無制限だったGoogleフォトだって、気がつけば容量に上限がつきますし…。

いつまでもあると思うな無料プラン、ですね。

Source: LastPass

    あわせて読みたい