とにかく頑丈! 富士通が子供のために作った10.1型2in1タブレット「arrows Tab EH」

  • 12,030

  • author 岡本玄介
とにかく頑丈! 富士通が子供のために作った10.1型2in1タブレット「arrows Tab EH」
Image: 富士通クライアントコンピューティング

大人の自分が欲しくなっちゃいますよコレ。

富士通クライアントコンピューティングが、切り離せばタブレット端末になる子供用の10.1型ノートPCarrows Tab EH」を発表しました。子供が使い倒しても壊れないよう、頑丈で耐久性に優れた設計となっており、AIアシスタントを搭載して、文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」にも対応しています。

ベースになっているのは、全国約850の自治体で採用されている学習用タブレット「ARROWS Tab Q」シリーズとのこと。これでプログラミングやオンライン授業の一助になりそうです。

分離してタブレットになる利点

タッチパネルでの直感的操作は、4歳児でもマスターしてしまうほど簡単。ローマ字やタイピングができるずっと前の低学年時からタッチ操作に慣れ親しんでおけば、キーボードを合体するだけで新たなPCを買う必要がなくなります。

筐体には四隅にグリップが付いているので、持った手から滑り落ちにくく、また立て掛けたときの滑り止めにもなるとのこと。それに角が丸いので、万が一足の上などに落としても最悪の痛みは回避できることでしょう。

200911_fujitsu2
Image: 富士通クライアントコンピューティング

筐体もバッテリーもタフ

机の高さからの落下試験、自転車移動での振動試験、カバンの中で押しつ潰される全面加圧試験などさまざまな状況をシミュレートし、いずれも基準をクリアした耐久性を備え、さらに防滴・防塵加工が施されています。ということは、雨が降る砂場で使っても大丈夫でしょうね。またバッテリー寿命も優秀で、充電は1時間で80%まででき、そこから約9時間も稼働できるのだそうです。

スペック

CPUにはインテルの「Celeron® N4000」プロセッサー、そして約128GBのフラッシュメモリを搭載。ソフトは「Office Home&Business 2019 (個人向け)」がインストールされており、「マカフィーリブセーフ」でセキュリティー対策もバッチリです。

その他、考え抜かれた機能

付属のスタイラスペンは持ちやすい6角形で、4,096階調の筆圧検知に対応したWacom製デジタイザ搭載で、手書きのような摩擦を感じながらタッチパネルに描画ができるよう作られています。ついでにすぐに起動するメモアプリ「クイックメモ for Pen」を使えば、文字もイラストも描けてアイディアを逃しません。

他にもオンライン授業で使えるインカメラに加え、背面の約800万画素カメラはQRコードも読み取れ、ライトが付随。ナビゲーションサイト「FMVキッズハブ」からAIアシスタントのキャラクターと会話をすれば、PCのの使い方や英語学習、プログラミングも行なえます。

購入特典をどこまで活用できるか?

お値段はオープン価格ですが、購入特典でタイピング、学校教科、プログラミング、オンライン英会話といった各コースが2~6カ月無料で使えるのもお得。あとは子供の学習意欲次第ですが…やる気スイッチが押されないようなら、代わりに大人が学習したくなっちゃいますね。

Source: 富士通クライアントコンピューティング via MdN DESIGN INTERACTIVE

arrows Tab EH ほしい?

  • 0
  • 0
富士通クライアントコンピューティング

シェアする

    あわせて読みたい