スマホからミックステープを作れる。Bluetoothカセットプレイヤー

  • 10,695

  • author 岡本玄介
スマホからミックステープを作れる。Bluetoothカセットプレイヤー
Image: KICKSTARTER

30年前にこんなの欲しかった!?

MicroUSBで充電し、Bluetoothでヘッドフォンやスピーカーと接続、そしてリチウム電池で10時間の長寿命というアルミボディーのカセットプレイヤー「WE ARE REWIND」KICKSTARTERに登場しました。

Video: romain boudruche/YouTube

カセットテープの強みを活かして、録音してミックステープを作ることもできちゃいます。

スマホやPCからミックステープを作れる

外側には物理ボタンもある、懐かしのカセットプレイヤーですが、現代では80年代になかった、スマートフォンやコンピューターを出力側にして、「WE ARE REWIND」に音楽を入力することでミックステープを作ることができます。

昔、ラジオやテレビの歌番組から録音したものですが、家族が話しかけてきて台無しになっちゃったりしましたよね。スマホからミックステープを作るなんて、妙な新しさを感じますね。久々に、眠っているテープを持ち出して鉛筆でグルグル巻き戻す体験が味わえそうです。

古いメディアを新しいデバイスで使うとどんな音?

MDやMP3に取って代われたカセットテープ。もしまだ押し入れに保存されているようなら、“2020年の流行り“に乗ってこのプレイヤーで聞きたいものです。ハイレゾのヘッドフォンで聞くアナログサウンドは、どんな音がするのでしょうか?

お値段は89ユーロ(約1万1000円)。色はメタリックなオレンジ、ブルー、グレーから選べます。

80年代感、よき

近年は80年代のテイストが見直されており、たとえば映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』やゲーム『サイバーパンク2077』などのグラフィック、そしてカセットデッキプレイヤーといったガジェット類にその伝子が散見されており、この流れはまだまだ続きそうな気がします。

そんな中、フランス人のRomain Boudruche氏が、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』とドラマ『ストレンジャー・シングス』を見たときに、この「WE ARE REWIND」を作ることを思い立った、とNEW ATLASが伝えています。懐かしさも相まって、流行をキャッチしたのでしょうね。

Source: Instagram, YouTube via We Are Rewind, KICKSTARTER via NEW ATLAS, The Awesomer

WE ARE REWIND ほしい?

  • 0
  • 0
KICKSTARTER

シェアする

    あわせて読みたい