ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート

  • 6,037

  • author 塚本直樹
ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート
Photo: XanderSt / Shutterstock.com

こんなサービス聞いたことない。

Netflix(ネットフリックス)は、長期間利用していないユーザーに契約を続けるかどうかの質問を実施しています。

5月18日から始まったこの質問では、2年間利用していなかったユーザーと、初めて登録してから1年間利用していないユーザーに対して、次の支払いタイミングでサブスクリプションを続けるか、あるいは解約するかの質問を表示します。

この質問に「続ける」を選ばなかった場合、サブスクリプションは自動で解約されるとのこと。サービス提供者が自ら解約をたずねてくれるなんて…なんて親切なんでしょう。

この解約サービス(?)について、担当者のEddy Wu(エディー・ウー)氏は「登録も解約も簡単であるべきです」と説明しています。なおネットフリックスによると、この質問が表示される休眠ユーザーは、1億8300万人のユーザーのうち数十万アカウントだそうです。

当てはまる休眠ユーザーには、今週からアプリ内で通知が表示されたりメールが送信されるそうです。ちょっと見てみたい。

Source: Netflix via The Verge

あわせて読みたい

powered by