ニオイと味がしなくなったらコロナに注意! 英米耳鼻咽喉科学会が警告

  • 15,634

  • author satomi
ニオイと味がしなくなったらコロナに注意! 英米耳鼻咽喉科学会が警告
ヘビー級ボクサー、オト・バリン。「鼻が利かなくなった。味もしない。こんなのは生まれて初めてだ。コロナかも」と話してる。情報はやっ…

熱も咳もないけど、なんだか鼻が利かない...そんなパターンなら気をつけて!

コロナウイルス(COVID-19)に感染すると嗅覚と味覚がわからなくなる現象が世界中で報告され、米耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会英国耳鼻咽喉科学会が警告を発しています。

ほかに特に症状が出ない人もいるんだとか。米国の学会はCOVID-19感染者を見分ける点検リストに加えるべきだと訴え、英側の学会も、個人防護具フル装備で診断するよう医師に注意を呼びかけています。

ドイツでは3人に1人、韓国も30%に発症

嗅覚と味覚の減退や喪失といった症状は「韓国、中国、イタリアのすべてで相当数報告されている」といい、「ドイツでは感染確定者の3人に1人、検査大国・韓国でも30%の陽性反応者に無臭症が確認された。それを除けば症状は軽い」(Claire Hopkins英国鼻科学会会長とNirmal Kumar英国耳鼻咽喉科医師会会長の共同声明より)といいます。

ほかの感染症や花粉症でも鼻が利かなくなることはあるけれど、無臭症だけが唯一の症状というのは意外ですよね。米国の学会は「自宅療養と検査を真剣に検討すべき」だとしています。

症状が出るタイミングは?

COVID-19に感染してすぐの人もいれば、だいぶ病気が進行してから鼻や舌に異常が出る人もいると、米耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会CEOのJames C. Denneny III医師はUSA Todayに話しています。

「せき、発熱、息苦しさほど広く見られないことは言うまでもないことだが、嗅覚異常の原因がほかに特にないときにはコロナを疑ってみるという、新たな見分け方にはなるだろう」

そういえば、コロナにかかると下痢・食欲減退の初期症状が出るという米消化器病学会の話もありました。香りや味がわからないんじゃ、食欲も湧かないの当たり前。鼻から入って舌、のど、肺、胃腸、もしかしたら神経系までって…なんて行動範囲の広いウイルス!

「それ以外は比較的軽症」というところが、またトリッキーです。鼻や味覚が少々おかしくても体がピンピンしてたらコロナなんて思わないし、学校にも会社にも普通に通勤して周りに広めてしまうじゃないですかね…。

オト・バリンの場合

あ、ちなみに元ボクシング世界チャンピオンのオト・バリン(スウェーデン出身、NY在住)のことが気になってるみなさまのために言い添えますと、最近NYに遊びにきたママがスウェーデン帰国後に体調不良になったんだそうです。ママと交際中の男性も5日後に具合が悪くなって、糖尿の持病があるので念のため検査を受けたら陽性だった…とのこと。

それがあるので自分も母親も絶対コロナだと思ってますけど、それ以外は特に痛いところもないし、「せきもない、熱もない、健康そのもの。だから怖いんだよね。自宅に篭ってもう1週間になるけど、それまでは普通に出歩いてたから」と言ってます。

検査は受けてません。医師に電話で相談したら、「コロナの症状は出ていないから検査はできない。検査は医療機関の負担になるので本当に必要な人だけに今は絞ってる」と断られて家で療養中です。NYは感染がものすごいことになってますからね…。

「自分の体のことはまったく心配していないけど、人に広めるのは心配。実際、母親にうつして、持病のある交際相手にまで広めてしまった」と顔を曇らせています。

心当たりある方は要注意…!

Sources: USA Today

    あわせて読みたい

    powered by