Flash、とうとうSafariプレビュー版にインスコできなくなる

  • author 塚本直樹
Flash、とうとうSafariプレビュー版にインスコできなくなる
Image: 360b / Shutterstock.com

むしろ、よく今まで…。

一時はウェブ文化を支え、今は消えゆく運命にあるAdobe(アドビ)の「Flash(フラッシュ)」。Apple(アップル)の開発者向けに配布されるsafariのプレビュー版「Safari Technology Preview」からも、とうとうそのサポートが消滅しました。

もともと、Adobeからも2020年末までにそのサポートが打ち切られることが明言されていました。そしてSafari Technology Previewのバージョン99では、リリースノートのなかでひっそりと、その対応の打ち切りが明記されていたのです。

これにより、ユーザーはSafari Technology PreviewにFlashをインストールして閲覧することができなくなります。グッバイFlash、これで永遠にお別れというわけです。なお、2020年からはすでに、SafariへのFlashのプリインストールは行なわれていませんでした。

通常だとSafari Technology Previewの新機能が正式版にも導入されることが多いのですが、現時点でそれを断言することはできません。それでも、SafariにFlashがインストールできなくなって困るケースは、もうそう多くはなさそうです。


Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by