メガドライブでしか聴けないテクノ・アルバムが発売。ジェネリックメガドライブがついてくる!

  • 6,392

  • author 岡本玄介
メガドライブでしか聴けないテクノ・アルバムが発売。ジェネリックメガドライブがついてくる!
Image: Analogue

ゲームは別途お買い上げくだい。

ロンドンの電子音楽レーベルHyperdubが15周年を記念して、セガの名機メガドライブでしか聴けない限定アルバムを発売する、とThe Vergeが伝えています。

しかし今どき、どれほどの人たちが動作するメガドライブを持っているんでしょうか? ということでHyperdubは、レトロゲーム機の互換機を作るAnalogueとタッグを組みました。このコラボのためにカラーリングを黒/金に変えた、限定版メガドライブ互換機「Mega Sg」をバンドルとして同梱するのです。

ティーザー動画はこんな感じです。

Video: Analogue/YouTube

このセットは249.99ドル(約2万7200円)にて1,000ユニット限定で発売されます。この新作カセットには、Hyperdubのミュージシャンたちによる11曲が収録されています。

ティーザーは抽象的ですが、実際に収録されているのはこういう曲のようです。

実は以前にも、ドイツのミュージシャンREMUTEが、メガドライブ用に16ビットのテクノ・サウンドの新譜をカートリッジで出したことがありました。

ミュージシャンたちにも多大な影響を与えたレトロゲーム機。時代が変わり、こうして音楽で恩返しされているような気がします。

Source: YouTube via Analogue via THE VERGE

    あわせて読みたい

    powered by