PSVR2はワイヤレス接続に対応? フロントカメラによる視界確保も

  • author ヤマダユウス型
PSVR2はワイヤレス接続に対応? フロントカメラによる視界確保も
Image: LetsGoDigital

あのぶといケーブルともおさらばか。

PS5の速報に続いて、ソニーの次期VRヘッドセットとなるであろうPlayStation VR2の情報が明らかになりました。先日はPSVRがAmazonで1万円引きセールもされてたし、いよいよこちらも次世代化が進行中?

LetsGoDigitalが報じた特許によると、PSVR2はBluetoothによるワイヤレス接続に対応。移動の自由度が大幅にアップしますね! 前モデルと同じように有線での接続にも対応するとのことで、ゲームの遅延具合で調整すると良いかもしれません。

また、ヘッドセット前面、後方、新Moveコントローラーなど複数の場所にカメラが内蔵されます(TOP画像の青い点がカメラ)。ヘッドセットに付いたカメラは、カメラから見える風景をヘッドセットのディスプレイに投影することで、VRを装着しながらも擬似的に外の風景を見れるようになるそうな。こうした技術を利用して、PSVR2はARや3D映像の表示に対応するとのことです。

風景と映像をディスプレイ越しに重ね合わせるという方式は、WindowsのMRに似ていますね。無線通信となるとトラッキングの精度が気になりますが、ソニーは複数のカメラによってこれを克服しようと考えている模様。PS5ともども、こちらも新情報が気になってきますね〜。

Source: LetsGoDigital via 電ファミニコゲーマー

    あわせて読みたい

    powered by