いいな、アメリカの大学っていいな! iPhoneやApple Watchが電子学生証になるっていいな!

  • 5,231

  • author 小暮ひさのり
いいな、アメリカの大学っていいな! iPhoneやApple Watchが電子学生証になるっていいな!
Image: Apple

えっ、そんな学生生活を送ってみたかったよ…。

iPhoneをピッっとかざして、大学施設に出入りしたり、大学施設のジムや図書館を利用したり、昼食の購入や、なんとコインランドリーの利用まで。米国の一部の大学では、こうしたApple Walletによる、電子学生証での個人認証・決済を実現しています。

この電子学生証は、昨年から7大学へ導入されていましたが、来学年から対応大学がさらに拡大されることがAppleから発表されました。

来学年度、新たにこのシステムが導入されるのは、クレムソン大学、ジョージタウン大学、テネシー大学、ケンタッキー大学、サンフランシスコ大学、バーモント大学、アーカンソー州立大学、サウスダコタ州立大学、ノーフォーク州立大学、ルイバーグ大学、ノースアラバマ大学、そしてチョーワン大学の12大学。


190814awk02
Image: Apple

来学年度からは、10万人以上の大学生が、こうして学生IDをiPhoneやApple Watchへと追加できるようになります。Walletのいち機能としてなので、日本で言うとSuicaみたいな感じでしょうか。

190814awk01
Image: Apple

これ、Apple Watchとの連携がガチで便利そうじゃない?

サイフを持ち歩かなくても、物理カードを持ち歩かなくても、いつものガジェットを持っている(身につけている)だけで、大学のあらゆる施設が利用できる…理想的じゃん。

来学年度から、対応大学に留学される方がおられましたら、ぜひWalletへの登録をどうぞ。Android派は…ごめんだけど、物理カードなのかな?

そのうち端末を問わず、広いプラットフォームで、世界中でこういった電子化が進むといいですなぁ。


Source: Apple via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by