『マインクラフト』10周年! 10年前のバージョンがブラウザで遊べます

  • 5,700

  • author ヤマダユウス型
『マインクラフト』10周年! 10年前のバージョンがブラウザで遊べます
Image: Ekaterina_Minaeva/Shutterstock.com

何かとほっこりなネタが随所に。

今や世界中で愛されているサンドボックスゲーム『マインクラフト』が最初にリリースされたのは、2009年5月17日のこと。今月でちょうど10周年ということで、愛おしきブロックとの錫婚式を祝したアニバーサリーサイトがオープンしています。おめでとう!

サイトには2009年からの年表があり、2011年にiOS版がリリースされたことや、2014年に「ほとんど知られていない技術スタートアップ企業『Microsoft』が当社を取得(原文ママ)」したことなどが書いてあります。なぜか2029年に火星でMicrosoftがリリースされるとも書いてありますが、エンダーアイという名の千里眼で見通したのかな?

190509minecraft10aniv
Image: Minecraft

で、そのままサイトをスクロールしていくと、2009年当時のオリジナル版「MINECRAFT CLASSIC」をブラウザでプレイできる項目がありまして。使えるブロックは32個、ブロックは一撃粉砕、生き物ゼロという、白湯のようなシンプルさですが、全てはここから始まったのですね。しみじみ。

また、10周年を記念したサプライズも準備してるみたい。5月17日(金)にサイトに戻ってくると、ハグできるクリーパーや新しい土ブロックよりも、もっといいものを用意してるそうですよ。そういえば、とある穴掘りゲームのAR版の続報が17日に来るとか聞きましたけど。けど!

マイクラ動画だと、最近はRTAや大規模演算機作成の動画を見てます。VTuber界隈でも何かしらのお題に沿った実況があったりして、まだまだ新鮮に楽しめるのはさすがマイクラ。ひとまず、17日に期待を込めてエメラルド3つ。

Source: Minecraft

    あわせて読みたい

    powered by