Slackから非ユーザーにメールを送信できるようになるって

  • author 岡本玄介
Slackから非ユーザーにメールを送信できるようになるって
Image: Slack via MashableAsia

最初のうちは送信のみだそうですが。

今やビジネスに欠かせないサービスとなったSlack。ですが交流できるのはSlackにアカウントを持っている人たちだけなので、外部の人たちにサクっと情報を共有したいときに不便を感じた方々もおられるかもしれません。

そんなSlack内外を繋ぐべく、あと数カ月で外部の人たちにSlack上のメッセージをメールで送信できる機能が実装される、とMashableAsiaが伝えています。

返信を受け取るのはまだ先

ただ、この機能が実装されても最初のうちは、Slackからの送信しか行なえないそうです。メールを受け取った非Slackユーザーにできるのは自分の受信箱でメッセージを確認することだけ。便利なようで物足りません。

ですが将来的には、メールでSlack上に返信できるようになるそうです。Slackユーザーは非Slackユーザーからきたメールを、あたかもSlackのメッセージであるかのように閲覧できるようになると。

190426_slackmail2
Image: Slack via MashableAsia

Google&Outlookカレンダーとも同期するように

さらにSlackは、今後GoogleとOutlookの両カレンダーとも同期できるようにしたいと作業を進めており、カレンダーのスケジュールがSlackのステータス表示に反映されたり、スケジュールの招待をSlack上で送ったりできるようになるんだそうです。

今やいろんなアプリやサービスが群雄割拠しており、なかなかコミュニケーション・ツールを一本化するのが難しい時代になっていますよね。良くも悪くも、Slackはクローズドなコミュニティーを作ってしまうので、ほかのサービスと連携できたらさらに重宝しそうです。1日中Slackを開きっぱなしのようなユーザーには特に、です。

ロゴも一新したSlack、今後の機能拡張が楽しみですね。

Source: MashableAsia

    あわせて読みたい

    powered by