映画館を独り占め? スマホ動画視聴が捗るゴーグル型スクリーン「MovieMask GO」がキャンペーン開始

  • lifehacker
  • machi-ya
  • Buy
  • author メディアジーンメディアコマース
映画館を独り占め? スマホ動画視聴が捗るゴーグル型スクリーン「MovieMask GO」がキャンペーン開始
image: machi-ya

ライフハッカー[日本版]からの転載

スマホで動画見る時間、増えてますよね?

帰宅後にお気に入りの映画などを楽しむリラックスタイム。できれば大画面で楽しみたいけれど、大きなテレビも無いし、なんとなく手元のスマホで済ませてしまう…。

そんな皆さんに朗報です! 姉妹サイトmachi-yaでキャンペーンが始まったMovieMask GO(ムービーマスクゴー)専用設計レンズとVRゴーグルのような本体で臨場感と没入感を生み出してくれるゴーグル型スクリーン。早速チェックしてみましょう。

いつもの動画を綺麗にしてくれる専用レンズ

1554458296464
image: machi-ya

MovieMask GOは、ノルウェーに本社を置くスタートアップ企業が生み出したゴーグル型スクリーン。昨今普及しつつあるスマホを挟むタイプのものです。

1554458297503
image: machi-ya

臨場感と没入感アップの秘密は日本製の特殊設計レンズ。MovieMask GOはVRゴーグルのようなスタイルですが、仕組みは実にシンプルで、スマホの映像をこのレンズで綺麗に拡大するというものとなっています。

1554458299402
image: machi-ya

ご覧のとおりMovieMask GO自体はシンプルな非通電デバイスのため、音声も本体から出力やお気に入りのイヤホン等で楽しめます。ポータブルアンプなどを加えるとより一層楽しめるでしょう。

2D特化で高画質維持

1554458297052-1
image: machi-ya

一見するとVRゴーグルのようなこの製品。しかしVRではないからこそ、映像のクオリティが担保できるようです。

4x_setsumei
image: machi-ya

YoutubeのVRモードを例に挙げると分かりやすいのですが、そもそもVR動画は左右の目の視差を利用。そのため、左の画像のように元の動画を2分割にし、縦横比の調整が入るため解像度が大きく低下します。

その点、MovieMask GOは、もとの動画をそのまま光学レンズによって拡大し劣化はナシ。その結果、比較すると一般的なVRゴーグルとは約4倍の解像度となります。

1554458297178
image: machi-ya

また、目の周りを覆う密閉型のため、目に入るのは映像だけです。これによって没入感もアップし、まさに映画館を独り占めしているような感覚だとか。

折りたたんでコンパクトに

1554458299454
image: machi-ya

シンプルな構造と素材のシリコンによって折りたたむことができるのも特徴的。手のひらサイズぐらいに小さくまとまるので出張や旅行などでに持ち運ぶときにも便利ですね。

なお、一点だけ残念な点を挙げるとすればメガネ利用者には最適化されていない部分でしょうか。メガネがあると密着できず最高のパフォーマンスを発揮できないようなのでご注意ください。


あらゆる映像がスマホで楽しめる昨今、手軽に美しい映像を楽しむことができるデバイスとして注目してみてはいかがでしょうか?

この臨場感と没入感を楽しめるゴーグル型スクリーン「MovieMask GO」は、現在クラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にて、限定100個が超早割で25%オフの6,480円(税込・送料込)からオーダー可能となっています。気になる方は下のリンクからチェックしてみてください。

>>「MovieMask GO」のオーダーはこちらから

Source: machi-ya

あわせて読みたい

powered by