みんな!これならiPadでマウスが使えるぞー!

  • 45,301

  • author 塚本直樹
みんな!これならiPadでマウスが使えるぞー!
Image: ablenet

ちゃんとカーソルがありますね。

iPadでは、タッチ操作が当たり前でマウスは使えない…と思っていたら、なんとiPadやiPhoneでマウスが使えるアダプタ「Sidekick」が発売されることになりました!

Video: ablenetinc / YouTube

Sidekickでできることは、上の動画をみれば一目瞭然。まずiPadやiPhoneにLightning端子経由で本体を接続し、そこにUSB Type-Aのマウスを接続すれば、iPadの画面上で自由にカーソルを動かせるんです。

さらにアクセシビリティ機能を組み合わせることで、ホーム画面へと帰るのはもちろん、スクロール操作、ボリューム調整、Siriの呼び出しなどなど、iPadやiPhoneのすべての操作がマウスで実現可能だとしています。また、マウスは通常のものからトラックボールタイプまで、ほぼあらゆるタイプに対応しています。

もともと、タッチ操作の難しい体の不自由なユーザ向けに開発されたSidekick。製品は今年の秋に発売予定とのことで、iPadやiPhoneが活躍する場所がさらに広がりそうな予感です。

Source: ablenet

あわせて読みたい

powered by