iPhone 11の3カメラ説、WSJも同意。XR後継機もデュアルカメラに?

  • 18,274

  • author 塚本直樹
iPhone 11の3カメラ説、WSJも同意。XR後継機もデュアルカメラに?
Image: Digit.in

はたして、どんなシステムになるのか…。

以前より話題にのぼっていた、「新型iPhone(iPhone 11)」の上位モデルに3つのカメラが搭載されるとの噂。そんな情報を裏付けるように、The Wall Street Journalも新型iPhoneへの3カメラの搭載を報じているんです。

今回の報道によれば、有機ELディスプレイモデルが2機種、液晶ディスプレイモデルが1機種登場する新型iPhoneでは、ハイエンドモデル(iPhone 11 Max?)にて背面にトリプルカメラを搭載。また、液晶ディスプレイを搭載する「iPhone XR後継機種」でも背面デュアルカメラが搭載されるそうです。

新型iPhoneに関しては、すでに著名リークアカウントが予測レンダリング画像を公開。その背面には、三角形の奇妙な配置でトリプルカメラが搭載されていました。現時点ではその3カメラシステムの詳細は不明ですが、以前には深度を計測する3Dセンサーカメラが搭載されるとの報告もありました。

さらにThe Wall Street Journalは、2020年の新型iPhoneについても言及しています。こちらは液晶ディスプレイ搭載モデルが消滅し、さらに「3D Touch」機能に必要な感圧センサーも削除されるんだとか。3D Touchは長らく大きな機能追加や動きがありませんし、機能の消滅もさもありなん…といったところでしょうか。

現時点でもiPhoneでは背景をぼかしたポートレートモードの撮影が可能ですが、新型iPhoneの「第3の目」がどのように使われるのか、今年のApple(アップル)発表会は大いに盛り上がることになりそうです!

Source: The Wall Street Journal via 9to5Mac

あわせて読みたい

powered by