2眼カメラはりんごの上に。Appleが検討している、2つ目の新作iPhoneデザイン

  • 15,912

  • author 小暮ひさのり
2眼カメラはりんごの上に。Appleが検討している、2つ目の新作iPhoneデザイン
Image: CompareRaja

また別の可能性。

CompareRajaが今年発売されると噂されている、新しいiPhoneのレンダリング画像を公開しています。こちらは、Apple製品のリーク情報に詳しいOnLeaksからの情報に基づいて制作されたもの。さぁ、細部をチェックしていきましょう。

190116ipk00
Image: CompareRaja

まず目を引くのが、カメラの位置。これまでは次期iPhoneは3眼カメラになる!といった噂がまことしやかに流れていて、レンダリング画像も公開されましたが、こちらは、また違った形状になっています。

iPhone 11の3カメラ説、WSJも同意。XR後継機もデュアルカメラに?

はたして、どんなシステムになるのか…。以前より話題にのぼっていた、「新型iPhone(iPhone 11)」の上位モデルに3つのカメラが搭載される...

https://www.gizmodo.jp/2019/01/iphone11-3camera-xr-dualcamera.html

3眼カメラのiPhoneは、カメラが背面左上に三点配置されていましたが、こちらはAppleロゴ上にデュアルカメラ。しかも横向きに配置されているという構成です。また、フロントはノッチ部分が若干小さくなり、心なしかベゼルも細くスリムになっています。

リーク情報では3眼だったけど…なぜ2眼のモデリングが?

190116ipk0a1
Image: CompareRaja

あれれ? 3眼への進化じゃないの?

って、これまでのリーク情報と違うモデルが現れて、若干がっかりした方も居るでしょう。でも、まだどちらもAppleのプロトタイプの一つであり、まだ次期iPhoneは、EVT(技術検証)段階であるようです。これから、DVT(デザイン検証)、PVT(生産検証)をの工程を踏んでいくなかで、さまざまな可能性の中から製品化されるものが選ばれるというわけですね。

今年もまたハイエンド2種、エントリー1種の3種類のiPhoneをリリースすると予想されているので、ひょっとしたら3眼のモデリングがXS Maxの後継機で、この2眼のモデリングがXSの後継機(XRにしちゃベゼルが細いし)という可能性もあります。

ただ、さまざまな未来の可能性の中には、このデザインのまま3ラインナップが登場するという世界線もあります。その場合どうなるのか? Apple製品のリーク情報でお馴染みのBen Geskinのツイートを見てみましょう。

…嘆いています。わかる。

これ、ブラックだとそこまで気にならなかったけど、色が乗ると雰囲気変わりますね。なんていうか、あの…その…ごめん。いま僕の心に生まれた「コレジャナイ感」をうまく伝える言葉が見つかりません。

個人的にはこの未来が選ばれないことを願っています。

Source: CompareRaja

    あわせて読みたい

    powered by