テクノロジーでお店が変わる日。SK-IIのポップアップストアから見えた未来

  • Sponsored By SK-II
  • author ヤマダユウス型
テクノロジーでお店が変わる日。SK-IIのポップアップストアから見えた未来
Image: SK-II

昨今、大型ディスプレイやデジタルサイネージ、接客ロボットを採用した店舗など、リアルのお店も少しづつテクノロジーとの融合が進んでいます。Pepperくんとかもはや珍しい感じでもないけど、ロボットが接客ってよく考えればすごい話ですよ。

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_JPEG_5_Purpleroom_01
Image: SK-II

2018年11月26日(月)にグランドオープンするとあるお店も、そんなテクノロジーがふんだんに盛り込まれた、まさにテックの城とも言えるお店です。しかもこのお店を仕掛けているのは、化粧品ブランドのSK-II。え、あの綾瀬はるかのSK-II? 意外すぎるッ。

今や何かとネットで済んでしまう時代ですけど、見て触れる五感の体験は実店舗がもつ最大の強みです。その強みに、SK-IIはテクノロジーというエッセンスを注入して、もっとお店や化粧品を面白くしようとしてる。テックで化粧品をアップデート、なかなかアツい話じゃないですか。 しかもSK-IIは、5月に実施したポップアップストアでも、AI(人工知能)顔認証などテックを取り入れ話題を呼んでいたんです。

ということで、今回オープンするポップアップストア「SK-II ワンダーランド」はどんな感じにテッキーなのか、ずずいっと見ていくとしましょう。コンテンツは、大きく3つに分かれています。

ARで異世界にダイブ

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_3_Redroom_03
Image: SK-II

今回のストアではGoogle(グーグル)のARプラットフォーム「AR Core」を応用したAR(拡張現実)体験ができ、2つの世界を行ったり来たりするのが持ち味のひとつになっています。

ストア内にはARマーカーが点在しており、ストアで渡されたスマホをかざすと、SK-IIの製品に欠かせない、独自成分ピテラ™※の躍動感をポップアートで表現したという、オランダのアーティストKARANのアートが浮かび上がります。

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_5_Purpleroom_04
Image: SK-II

いわばこのAR体験はKARANのポップアートの世界を疑似体験できる、デジタルアートのようなもの。表面上のデザインが空間に置き換わる不思議な感覚を味わえるってわけです。

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_4_Blueroom_03
Image: SK-II

肌年齢を肌に触れずに分析

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_7_Scanstation
Image: SK-II

SK-IIカウンターのあるお店には、肌分析機器があって、「肌年齢」を調べることができるのですが、今回のポップアップストアでは、鏡のようなスクリーンの前に座るだけ、約45秒で肌年齢の測定ができてしまうのです。もちろん、予約は不要。

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_8_Skinscore_01
Image: SK-II

そして肌年齢の測定結果はARアプリを通じて、見ることができます。

自分の肌年齢を調べる機会なんてそうそうありませんから、見かけたらぜひとも測ってみたいですね。鏡よ鏡、私のお肌は何歳くらい?

クリスタルを見つけてお宝をゲット

ARマーカーの他にストア内にはクリスタルが隠されていて、同じくスマホのARカメラでかざすことで発見、獲得することができます。

クリスタルはたくさん集めるとプレゼントがゲットできます。宝探し感覚で、ストアに隠されたクリスタルを探しみるのも楽しいでしょう。

期間限定で触れ合えるテクノロジー×美容体験

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_2_ExternalCaseB_01
Image: SK-II

今回のポップアップストア「SK-II ワンダーランド」は、クリスマスシーズンに向けて登場している、SK-IIの人気化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」のボトルに施された、アーティストKARANによる限定デザインの世界観を体験できるもの。何が驚いたかって、化粧品ブランドがここまでテッキーなものを採用したことですね。ARとスキンケアの融合には驚かされました。

20181121gizmodo_sk2_Bespoke_final_181120_11_ARFrames
Image: SK-II

言われてみれば、化粧品って科学の粋を凝縮したものですし、そのへんの親和性って案外あるのかも。SK-IIはスマートフォンと連携するIoT化粧水ボトルを開発するなど、テクノロジーを活用して新しいスキンケア体験の具現化に積極的に努めています。

今回のポップアップの内容を見て思ったんですけど、未来の化粧品業界は今とまったく違ってるかもしれません。お店から、自宅まで。その変化には、化学的研究やテクノロジーの成長が不可欠なはずです。ARがスキンケアにどう影響を及ぼすのかはまだ未知数ですが、こうした実験的な取り組みは大事なことです。ARで服の試着ができるみたいに、ARで化粧水ごとの肌変化をシミュレート、なんてこともできるようになるかも?

20181121gizmodo_sk2_bespoke_final_181120_10_Tokyo_Table_01
Image: SK-II

言ってしまえば、今回のポップアップストアはSK-IIが考える未来の実店舗の先駆けのようなもの。一足お先に、その未来っぷりを体験できるってわけです。 原宿の「CASE B」で1月24日(木)まで開催されるので、ぜひ足を運んでみてください。

また、ポップアップストアが遠いよーという人は、12月25日(火)までお近くのSK-IIのカウンターでも、このAR体験の一部を味わうことができます。ARだからこその場所を選ばない感はさすが。

こうしたSK-IIのテクノロジーに対する攻め姿勢が、新たな化粧概念の下地になるやもしれません。攻めていこう、未来。

※ピテラ:ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

SK-II ワンダーランドスマートストア

開催期間: ~2019年1月24日(木)

開催時間: 11:00~19:00 (一部時間イベントのためクローズすることがあります)

会場: 原宿「CASE B」(東京都渋谷区神宮前6丁目16-26) 入場無料

Source: SK-II

あわせて読みたい

powered by