シングルカメラのiPhone XR、デジタルズームは使いモノになる?

  • 9,938

  • author 武者良太
シングルカメラのiPhone XR、デジタルズームは使いモノになる?
Photo: 武者良太

過度な期待はイケないとわかってはいるのですが!

デュアルカメラのiPhone XSに対して、iPhone XRはシングルカメラ。外側には広角レンズのカメラしか搭載していません。

IMG_7775
Photo: 武者良太

でもスマートフォンならデジタルズームがお手軽に使えるのは、みなさまご存知のとおり。ならばこそ知りたくないですか。iPhone XRでどこまでのズームが楽しめるのかを。

広角撮影時はシャープで色味豊かでiPhone XS系とほぼ同等

IMG_2728
Photo: 武者良太
iPhone XS Max f1.8 1/660sec ISO25 26mm(クリックで大きな画像を表示)

まずはベンチマークの基準値として、iPhone XS Maxの広角レンズで撮影した写真をご覧ください。パンフォーカスで、建築物が入り組んだ部分の複雑な輪郭も表現できています。

IMG_0001
Photo: 武者良太
iPhone XR f1.8 1/749sec ISO25 26mm(クリックで大きな画像を表示)

対して、iPhone XR。ほぼ同等です。シャッタースピードが速く、わずかに露出がアンダーですが、傾向は同じ。公称では同じカメラユニットを使っているとのことですが、納得できます。

さあ、次からが本当の勝負です。

(スライドショーでご覧ください)

XS 光学望遠カメラ vs XR 約2倍デジタルズーム

IMG_2729
Photo: 武者良太
iPhone XS Max f2.4 1/136sec ISO16 52mm(クリックで大きな画像を表示)

まずはiPhone XS Maxの望遠側のレンズで撮った写真からどうぞ。レンズのF値が2.4に下がっているのがその証といえるでしょう。35mmフルサイズ換算で52mmの画角です。これまたシャープで、ビル屋上の柵なども写しとっています。

IMG_0003
Photo: 武者良太
iPhone XR f1.8 1/140sec ISO25(クリックで大きな画像を表示)

iPhone XS Maxと同じ画角になるようにズームアップしたのですが、多少ずれちゃいましたすみません。

今度は一転して明るく華やかに。しかし太陽の光を反射しているガラスをみると、白飛びを起こしている面積が広い。また細部の描写は甘いしノイジーです。

とはいえ、さらなる拡大&トリミングをするのでなければ許容範囲でしょう。となると? さらに拡大すると?

(スライドショーでご覧ください)

XS 光学望遠カメラ約2.5倍デジタルズーム vs XR 約5倍デジタルズーム

IMG_2730
Photo: 武者良太
iPhone XS Max f2.4 1/444sec ISO16 131mm(クリックで大きな画像を表示)

IMG_0004
Photo: 武者良太
iPhone XR f1.8 1/991sec ISO25 119mm(クリックで大きな画像を表示)

さらにズームアップ。iPhone XS Maxでは、光学2倍xデジタル2.5倍で、iPhone XRでは、デジタル5倍で撮影しました。

iPhone XRは…これはスマートフォンの画面で見ても差がはっきりとしていますね。細部の造形が潰れまくり。iPhone XS Maxがシャープペンで描いたものだとすると、iPhone XRは鉛筆のBくらいで描いたようにも感じます。

なおiPhone XRの標準カメラアプリでズーミングできるのはこの5倍まで。それ以上は見てくれるなというAppleのメッセージでしょうか。

Source: Apple

    あわせて読みたい

    powered by