Galaxyスマホがパソコンに早変わり…なDex、ケーブル接続も不要へ

  • author 湯木進悟
Galaxyスマホがパソコンに早変わり…なDex、ケーブル接続も不要へ
Image: Samsung

Samsungが完全にワイヤレスでDeXを使えるように改良中。

スマートフォンが、単なる携帯電話の領域を超えて、ドンドンとPCのような高性能化を遂げています。もはやRAMのサイズで、一般的なラップトップを上回ろうかというハイスペックモデルまで登場するようになってきており、もうパソコン代わりにスマホが使えたら、それですべて事足りるなんて考えているユーザーも少なくないのでは?

各メーカーも、このあたりのニーズを押さえつつ、いろんなアイデアのソリューションを提案してきています。Huawei(ファーウェイ)は、一部のハイエンドモデルで、モニターに接続するとPCモードを使えるようにしてきました。皮肉にも、この分野で最古参なのは、Microsoft(マイクロソフト)だったりもしますよ。いまはなきWindows Phoneにて、Continuum機能で、モニター接続からデスクトップモードが立ち上がるようにしたり、未来感あふれる挑戦をしていた頃がありましたよね~。

SamsungのDexも順調に進化

Samsung(サムスン)も、この分野では負けていません。Galaxy SまたはNoteシリーズにて、専用の「Dex Station」へのドッキングから、モニターに映し出されるデスクトップを、PC環境のようにスマホから使える取り組みを続けています。モデルを追うごとに、より使いやすく進化してきており、いまではDeX Stationなしでも、モニターとのケーブル接続で、このDeX機能が使えるようになりました。ただ、やっぱり、いちいちスマートフォンを、ごちゃごちゃとケーブルにつないでいくのが、なんとも面倒に思えたりしてしまいます。

ところが、このほどAndroid Policeが伝えたところでは、Samsungが完全にワイヤレスでDeXを使えるように改良中のようです。 欧州のサポートコミュニティにて、将来的にはケーブル接続不要でモニターにデスクトップ画面を表示し、自由自在にスマートフォンから操作できるようにと、全力で改良を進めていることが明かされていますよ。

まだ開発中ということだけが示されただけで、どんなふうに、いつ実現するのか、その詳細は謎のままです。しかしながら、本当にスマホをモニターの前に置くだけで、サラリとパソコンに変身する時代がやってくれば、これはもうPC業界にとって、最大の脅威ともなるのではないでしょうか? ほかのメーカーにも、続々と対応していってほしいものですね。

Source: Android Police

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ