ばいばい、ホームボタン。 #AppleEvent

  • 222,616

  • author ヤマダユウス型
ばいばい、ホームボタン。 #AppleEvent
Photo: ヤマダユウス型

クパチーノでホームボタンが死んだ──。

2018年9月13日(木)のApple Special Eventで発表された新しいiPhoneは、「iPhone XS」「iPhone X MAX」「iPhone XR」の3機種でした。ずれも「X」の名を冠した、全面ディスプレイのFace IDモデル。2018年秋、Appleはついにホームボタンを完全に消したのです。

さかのぼること11年と8ヶ月、Macworld Expo 2007で初代iPhoneが発表され、6月にアメリカで販売が始まりました。大きなタッチスクリーン(3.5インチ!)を直に触って操作する体験はセンセーショナルでしたが、未知ゆえの戸惑いは否めません。そんな時、押すだけでいつでも特定の画面に戻れるホームボタンには、安心感すら覚えたもの。物理ボタンゆえの沈む感触も、フィードバックに乏しいタッチ操作と対比できる体験でしたね。

ホームボタンの到来

2010年にはDesire、Xperia、GALAXY、REGZA PhoneなどのAndroid端末が国内で普及し始めました。もちろん、どのスマホにもホームボタンは搭載されていて、iPhoneが頑なに1ボタンを貫いていたのに対して、3ボタンや4ボタンなど工夫を凝らすメーカーもあったり。Blackberryさんは特殊枠なのでちょっと。

180913homebutton_02
Photo: ヤマダユウス型

いつの間にか、「ディスプレイの下に丸いボタン」という構図が、スマホの定番スタイルに。シルエットやアイコンも、こんな感じですよね。

2016年9月に発表されたiPhone 7では静電容量方式のホームボタンになり、「物理ボタンが効かなくなった!」という悲劇から解放されます。振動によるフィードバックがあるので、押した感触はなくても「ボタン」です。正直、ちょっと残念でしたけど、背に腹は代えられないし、実際便利ですし。

時代はベゼルレス、そしてホームボタンの終焉

やがて、世のスマホは大画面化の流れに。ベゼルレスという言葉が飛び交うようになり、誰が思ったか「ホームボタンのエリア、邪魔じゃね?」。もしこのエリアまでディスプレイが伸びたら……、いやいや、ホームボタンがなくなるとか操作はどうするの? そんな思いもありながら迎えた2017年9月。ホームボタンのないiPhone Xが、現実のものとして登場しました。

ホームボタンは、押せばホーム画面に戻ります。そのためだけのボタンであり(指紋認証とかあるけど)、それだけのためのエリアでした。無限なるネットの海にアクセスできるスマホにおいて、いつでもホームへ戻れるというのは、ドラクエのルーラみたいな「帰路の保証」です。いわば、実家のような安心感です。

それが物理であればなおさら…というのは、タッチスクリーンが破損しても一応は大丈夫という、非常時の想定もあるんじゃないかな、と。ほら、緊急脱出ボタンがデジタルだとなんか恐くないですか? 「自分の指で押した」という、物理で感じる確かな体験が、ホームボタンに安心と信頼を抱かせていたと、そんな風にも思うのです。

その信頼を、Appleはデジタルに委ねきる決断を下しました。これからのiPhoneユーザーは、ホームボタンという実家から脱却し、すべてをスクリーン上で解決していかねばなりません。もう親指の帰る場所はなく、むしろ実家はディスプレイに取り込まれました。空前絶後のスクリーン面積は、これまで別居していたホームとスクリーンが一体になることで実現したのです

だって、音量操作やサイレントモードのボタンもない、物理ボタンゼロのスマホとか想像してみて下さいよ。めっちゃ心細くないですか? その心細さの正体は「物理への執着と信頼」だと思うんですよねぇ。いずれは、ボタンレスが当たり前になったネオ・デジタルネイティブ世代も出てくるとは思うんですけど。時代の循環おそろしい。

僕らは振り返らない、ホームボタンを。

Appleが生み出した、スマートフォンの象徴ともいえるホームボタンにAppleは別れを告げました。もう君たちは物理の檻にとらわれずとも大丈夫。何とでも繋がれるし、どこへだって行ける。そう言われているようでもあります。さぁ、ホームから飛び出そう。

180913homebutton_03
Photo: ヤマダユウス型

ホームボタン、11年間お疲れさまでした。ばいばい。

Appleが発表したモノまとめ! 新iPhone・新Apple Watch・新OSのリリース日 #AppleEvent

今日は2018年9月13日(日本時間)、テック業界においてはApple(アップル)の日。つい先程Apple(アップル)のイベントがあり、iPhon...

https://www.gizmodo.jp/2018/09/apple-event-2018-sept-summary.html

Source: Apple

    日本時間9月13日(木)午前2時から行なわれる Apple Special Event での発表情報を網羅する特集ページです。 iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、Apple Watch Series 4 などプロダクトの最新情報はもちろん、周辺情報まですべて随時更新の速報でお届けします。

      こちらもおすすめ