愛嬌たっぷり! 飛行場で荷物を運んでくれるKLMの自走ロボット「Care-E」

  • author 岡本玄介
愛嬌たっぷり! 飛行場で荷物を運んでくれるKLMの自走ロボット「Care-E」
Image: KLM via CNN

表情豊かでキュート!

オランダの航空会社KLMが、水色の自走ロボット「Care-E」を開発しています。これは、旅券をスキャンすると背中に荷物を乗せてゲートまで案内してくれるロボット。ゲートまでの間、ちょっとした買い物など寄り道にも付き合ってくれます。表情や信号音にも愛嬌があってかわいい…!

Video: KLM Royal Dutch Airlines/YouTube

Fresh Gadgetsによると、Care-Eは自走式電気自動車に搭載されるセンシング技術LIDARが採用されることによって、人や物にぶつかることなく走ることができるんだそう。またCNNいわく、運べる荷物はおよそ38kgまでで、速度は4.8km/hとのこと。AIも仕込まれており、ゲート変更などに対応してくれるようです。

かつて羽田空港に、人助けロボットが集合したことがありましたが、あのカテゴリーでいうとCare-Eは「移動支援ロボット」と「案内ロボット」のふたつをまたぐ存在のようですね。

現在テスト中のCare-E、今年にもアメリカのジョン・F・ケネディ国際空港とサンフランシスコ国際空港にて展開される予定です。


Image: Fresh Gadgets
Source: YouTube via Fresh Gadgets, CNN

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by