本当なら楽しみ!
6月4日(現地時間)から開催されるApple(アップル)の開発者向け会議、WWDC 2018が、いよいよ迫ってきました。真偽は不明ですが、WWDC 2018を前にAIアシスタントのSiriが自身のアップデートを示唆しているという情報が入ってきました。

今回の情報は、CNBCやThe Apple Postによって発見されました。まず、上の画像はThe Apple Postが投稿したものですが、「WWDCについて教えてよ」という問いかけに対しSiriが「新しいボイスが追加されますよ!」と答えています。
Siri may have revealed plans for new HomePod at WWDC. https://t.co/qWMJDzcoxr
— The Apple Post (@TheApplePost) 2018年5月21日
それ以外にも、「あたらしいHomeを手にいれます」という気になるアンサーも。これは噂の廉価版HomePodを意味しているのか、あるいはiOSのホームスクリーンが更新されるのか…。どちらにしても、Appleにとってかなり重要な発表となるはずです。

いっぽう、CNBCのTodd Haselton記者は、Siriから「(WWDCで)私はもっとスマートになります」という回答のスクリーンショットの撮影に成功。どのように賢くなるのかはまだ不明ですが、新ボイスの追加とともに、大幅なアップデートが予定されているのかもしれません。
登場当時は革新的なAIアシスタントのSiriでしたが、最近はGoogle(グーグル)のGoogle アシスタントやAmazon(アマゾン)のAlexaの勢いに押されがち。また、スマートスピーカー「HomePod」のSiri機能についてもさらなる機能強化が待たれています。
Siriのアップデートが本当に発表されたとして、それがいつiOSやmacOSに組み込まれるかはまだわかっていません。しかし、今年のWWDCもかなり興味深いイベントになりそうですよ!
Image: Apple
Source: The Apple Post, CNBC
(塚本直樹)