新しい「Google ニュース」アプリ、いいかも。ニュースの全体像を読みたい僕はこれでいく

  • 99,771

  • author 山本勇磨
新しい「Google ニュース」アプリ、いいかも。ニュースの全体像を読みたい僕はこれでいく
Image: Google

自分の好きそうなニュースと時系列を追って読むのに特化。

先日の開発者カンファレンスGoogle I/Oで発表された新しい「Google ニュース」アプリが、日本でリリースされました。App StoreGoogle Play ストアからダウンロードできます。

Google ニュースアプリは、スマートニュースやグノシーと同じような、いろんなメディアのニュースをまとめて読める「ニュースキュレーション」ジャンルのアプリ。iOSで独立したGoogle ニュースアプリがリリースされるのは初めてで(一応「Google Play ニューススタンド」というニュースアプリっぽいものもありましたが)、普段からニュースアプリをガンガン使っている方なら、新しい選択肢になる良アプリだと使ってみて感じました。

180516_new_google_news_1
Image: Google

こちらがトップ画面。世の中の関心が高いニュースと、自分におすすめのニュースをピックアップしてくれます。トップ画面の上部(画像左)では、世の中の関心が高いものを中心に5つのニュースを、その下(画像右)には、自分へのおすすめの記事がズラーっと並びます。やはりパーソナライズはGoogleのお家芸で、インストールしてもらうとわかるんですが、自分が好んでいる類のニュースを怖いくらい的確に並べてきます。普段ブラウザで見ているものがGoogleアカウントにひもづいているので、インストールした瞬間からパーソナライズされたおすすめのニュースが出てきます。

180516_new_google_news_2
Image: Google

そして、いちばん良さげな機能がこの「すべての記事」を表示する機能。矢印で指しているGoogleカラーのアイコンをタップすると、そのニューストピックを報じている各メディアの記事と、そのニューストピックの時系列を追ってニュースを読めます。

ニュースを報じる記者は、いろんなメディアを見て一連の流れを追うことは常ですが、これをニュースを読む側にも機能として提供するのは時代的な何かを感じますね。いろんなメディアを読むことで、いま問題になっているフェイクニュースの対策になるというGoogleの取り組みではあるのですが、いっぽうで僕はニュースの全体像を読まないとなんか気が済まないので、単純に便利です。この上ない。


Image: Google
Source: Google

(山本勇磨)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ