ブラウザでSMSに返事できるかも? Android メッセージ・ブラウザ版の可能性が浮上

  • author Doga
ブラウザでSMSに返事できるかも? Android メッセージ・ブラウザ版の可能性が浮上
Image: Google Play

Android版iMessage的な存在になるかな?

iPhoneのiMessageってすごく便利ですよね。Macを含むあらゆるApple(アップル)デバイスでシームレスにテキストのやりとりができるので、iMessageが好きでiPhoneユーザーをやめられないという人もいるかもしれません。ただ、どうやらAndroidの方にも似たような機能が実装されることになるかもしれませんよ?

Android Policeによると、Androidのデフォルトメッセージアプリ「Android メッセージ」の最新版2.9のAPKに、ウェブ版アプリを匂わすコードが見つかったみたいなんです。しかも、MMSやRCS(リッチ・コミュニケーション・サービス)だけでなく、SMSも使えるみたいなので、使い勝手としてはほぼiMessageに近いものになることが予想されます。

使用の流れとしては、Googleのメッセージアプリ「Allo」と同じくPCのブラウザ側でQRコードを表示させ、それをスマホで読み取ってリンクさせるみたい。あとは、スマホ、PCブラウザのどちらからでも使えるようになります。

日本でSMSを積極的に使う人はあまり多くないかもしれませんが、海外では使っている人は結構多いです。そんな人にとっては、PC作業中にいちいちスマホを取り出さずにメッセージのやりとりができるのは何気に便利だと思うんですよね。

ただ、GoogleハングアウトやAlloを使っている人であればもともとブラウザ上でもやりとりすることはできていました。GoogleがiMessageのような使い勝手を想定しているのであれば、ぜひこの機会にこれらをそろそろ一本化させてほしいとも思っちゃったりも。

まぁAPK内で確認されたコードが必ずしも実現するとは限らないので、まだ確定ではありませんが、Androidユーザーの人にとってはちょっとワクワクする機能ですね!


Image: Google Play
Source: Android Police


(Doga)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ