表計算するだけじゃない! Excelで絵を描く77歳の日本人作家
Image: Great Big Story/YouTube

表計算するだけじゃない! Excelで絵を描く77歳の日本人作家

イラレじゃないのにこのクオリティー!

職場でも自宅でも欠かせない表計算ソフトのExcel。まさかこれで絵画を制作しようだなんて、誰が考えるでしょうか?

御年77歳の堀内辰男さんがそれをやってのけ、世界初のExelアーティストとして近年さまざまなメディアで取り上げられています。

そして、その目からウロコの制作方法は、海外からも注目されるように……。

Video: Great Big Story/YouTube

定年後の2000年から何か趣味を持とうと思い立ったのがこの画業。はじめは絵の具を買う必要もなく、筆を水で洗う手間もいらない、手持ちのPCに入っているソフトでどうだ? というケチケチ面倒臭がりからスタートしたそうです。

周りからバカにされても、その画業はそろそろ18年。「10年間で普通の人の鑑賞に耐えるような絵を描こう」という長期目標を立て、堀内さんは少しずつ技術を身につけていったのです。

Exelは単なるツールなわけですが、絵画は構図や色のバランス、遠近法などなど技術とセンスを磨いていかないと一長一短にはできない奥の深いもの。それらも習得されているというのは、ホントに凄いことです。

東山魁夷や琳派のようなテイストもExcelで再現され、デジタルなのに日本画のようですね。自宅のプリンターではサイズに限りがありますが、ツギハギして1m以上の一枚絵や、屏風絵なども手掛けておられるのもまた挑戦的です(ちなみに美術の世界で分割した絵を継ぐのはOK)。

日本のお年寄りは元気な方々が多いですが、何事も始めるに遅すぎることはないということを改めて教えられたように思います。

現在はExel画教室の講師もされている堀内さんの作品は、彼のサイトからご覧いただけます。そちらもぜひどうぞ。



Image: YouTube
Source: YouTube, 堀内辰男のエクセルで描くパソコン画
Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by