技術の力で、オッサンの2次元美少女化が加速するかもしれません。
2Dのイラストから3D的表現を作れる「Live2D」と、Webカメラで撮影した人間の表情をリアルタイムで3Dアバターに再現する「FaceRig」。この2つがコラボして、禁断の黒魔術「FaceRig Live2D Module(現在398円)」が産まれました。
要するに何がどうなるのかは、この動画を見れば1発でわかります。
つまり、「Webカメラで撮影した人の表情を、リアルタイムに画面上の美少女に反映せることができる」のです。
2次元美少女のイラストが、表情豊かになる、そのインパクトは圧倒的です。しかもこれ、Webカメラ経由でリアルタムなんでしょ?ってことは、
1. 2次元美少女と、豊かなコミュニケーションがとれる
2. その2次元美少女は、実はオッサンかもしない
ということですよね?
でも、これだけ素敵に変換してくれるなら、もう中身は何でもいいんじゃないかという気がしてきますね。やっぱ表情があると、気持ちの入り方が全然違います。顔面がよく動く人、たとえば、
・川平慈英
・ルー大柴
・彦摩呂
・ジム・キャリー
辺りがこのFaceRig Live2D Module使えば、恋する人が続出するんじゃないでしょうか?
1度誰かとこれ経由でSkypeチャットしてみたいなあ。新しい未来がかいま見えるかもしれません。望んでなかった未来かもしれませんが。なお、これを使うには、別途Live2DのCubism Editor(FREE版とPRO版あり)とFaceRig(現在50%オフで740円)が必要ですので、ご注意ください。
source: YouTube
(清田いちる)