デザインはそのままなのかな?
アップルのiPadや他のAndroidタブレットとは異なる独自の存在感を示す、アマゾンのタブレット端末「Kindle Fire HDX」ですが、どうやらそのアップデートヴァージョンの開発が進んでいるのかもしれません。
スマートフォン向け定番ベンチマークソフト「AnTuTu」のベンチマークスコアの集計結果から、最新プロセッサのSnapdragon 805を搭載した新型Kindle Fire HDXの開発機とみられるスコアが発見されました。
この開発機がKindle Fire HDX 8.9の後継機なのか、Kindle Fire HDX 7の後継機なのかは不明です。仮にこれが新型Kindle Fire HDX 8.9だとすると、プロセッサ以外ではGPUがAdreno 330からAdreno 420にスペックアップしている以外は大きな違いは見当たりません。OSがアマゾン独自のカスタムOS「Fire OS」ではなくAndroid 4.4.4となっているのは開発機だからなのかな?
Kindle Fire HDX 8.9が登場したのが2013年の9月25日、さらにその前のKindle Fire HD 8.9が登場したのが2012年の9月6日なことを考えると、もしかすると今年の秋頃に新モデルが発表されるかもしれませんね。
(塚本直樹)